美肌になるためには、スキンケアや生活習慣の改善が重要です!

🫧規則正しい生活習慣🫧

美肌を保っている方は、日々のスキンケアだけではなく、規則正しい生活習慣を心がけています。たとえば、睡眠や運動は美肌を保つために重要な習慣です‼️
睡眠時は、日中に外部からの刺激で傷ついた肌を修復します。
しかし、睡眠不足だと肌のターンオーバーが乱れ、肌荒れや乾燥、シミなどの原因となります。睡眠時間が短くなったり、夜更かししたりすると睡眠の質が下がりやすくなり、肌トラブルの原因となるのです。
質の良い睡眠をとると、成長ホルモンが分泌され、肌のターンオーバーを促します。肌のターンオーバーが正常化されれば、肌トラブルは解消され、美肌を保てるのです。
また、運動すると全身の血行と代謝が良くなります。血行と代謝が良くなると、栄養や酸素が肌に届き、老廃物を排出します。ストレス解消にもつながり、睡眠の質も改善されるのです。
規則正しい生活習慣を意識して、美肌を保ちましょう✨

🫧スキンケアを徹底する🫧

美肌を保つためには、日々のスキンケアが欠かせません。特別なスキンケアをする必要はなく、ていねいで地道な自分に合ったスキンケアが美肌を保つためには有効なのです。
スキンケアの基本は、「汚れを残さない」「十分に保湿する」の2点です‼️
洗顔後の肌は、汚れと一緒に肌を護る皮脂膜やNMF(天然保湿因子)も洗い流された状態です。肌のバリア機能が一時的に低下しているため、乾燥しやすくなっているのです。肌内部の水分を失わないためにも、洗顔後はすぐに保湿ケアをしましょう✨

🫧紫外線・日焼け後の対策を欠かさない🫧

紫外線は、美肌の大敵です。肌の乾燥やシワ、シミ、そばかすなど、あらゆる肌トラブルの原因となります。美肌を保つために、紫外線対策や、日焼け後の対策をしっかりおこないましょう❗️
頬やおでこ、鼻の頭は顔の中で高さのある部分なので日焼けしやすい部分です。そのため、顔全体に日焼け止めを塗ったら、もう一度重ねづけすることをおすすめします👍
日焼け後の肌は、赤く、炎症をおこしている状態です。肌が熱を持っているため、濡らしたタオルや保冷剤などを使いクールダウンしましょう🧊

🫧食生活の改善🫧

食生活は、美肌に大きな影響があります。日頃から偏った食生活や夜中に食事する習慣があると、肌に必要な栄養が不足しやすいのです。肌に必要な栄養が不足すると、肌荒れや乾燥、シミなどの肌トラブルの原因となります。
美肌になるためには、以下の食生活を意識しましょう。
* 野菜やフルーツなど、栄養バランスの良い食事
* 食物繊維や発酵食品など、腸内環境を整える食事
* 一日三食きちんと食べる
* 外食が多い場合は、自炊に変えてみる
* 夜中に食べるのを控える
* 暴飲暴食は避ける

🫧水分補給🫧

肌のうるおいを保つためには、肌の保湿力が重要です。肌の保湿はスキンケアでもできますが、体の中からケアすることが欠かせません。そのために、こまめな水分補給をしましょう。