たるみとは、肌の弾力性やハリが失われ、顔や体の皮膚が垂れ下がって見える現象です😩

今回はたるみの3大原因を紹介いたします!

①たるみの三大原因「乾燥」

乾燥は肌の大敵👿

乾燥が進むと肌のハリや弾力が失われ、たるみやシワが生じてしまいます。乾燥を防ぐには、真皮層のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの保水成分を補うことに加え、肌の外側の層=表皮をケアすることが重要です。表皮に潤いを与え、真皮層の水分が肌から失われないように保湿して、肌の乾燥、そして、たるみを防ぎましょう。

②たるみの三大原因「紫外線」

紫外線は肌の老化に大きく関係しています❗️

紫外線を浴びると、肌表面の表皮が軽いやけどを負ったような状態になる他、表皮の下にある真皮層のコラーゲンやエラスチンなどが破壊され、肌全体を下から支える力が弱まってしまいます。その結果、たるみが生じてしまうのです。このような紫外線による肌への影響は「光老化」と呼ばれます。しっかりと紫外線対策をして光老化を防ぐことは、たるみの予防にもつながります。

③ たるみの三大原因「筋肉の衰え」

加齢は、肌の弾力を失わせるだけでなく、肌を支える筋肉や骨も萎縮させます。特に、顔にある表情筋という筋肉が加齢の影響で衰えると、顔全体がたるんだ印象になることも。表情筋以外に、後頭部から背中にかけて広がっている僧帽筋という筋肉が衰えることも、顔のたるみに影響するといわれます。背中や首の筋肉をストレッチなどでゆっくりと伸ばしたり、表情筋のエクササイズをしたりすると、筋肉が柔らかくなり、たるみが生じるスピードを緩やかにできるはずです。